シャーンティ

シャーンティって、よく言われるのは平和とか穏やかとかの意味です。

ヨーガクラスの終わりとかにシャーンティッ・シャーンティッ・シャーンティヒーと唱えることも

多いです。それは、世界、相手、自分が平和とも言うのもそうですが、クラスの場合だと、世界(宇宙)、周り、自分に妨げがありませんようにということでもあります。

それで、クラスが無事に行えるというものという意味でもあるようです。

確かにそうだと思う。ただ平和もそうだけど、今、目の前にあることの妨げがないことがシャーンティであり、大切なことと理解できます。


そして、瞑想によるシャーンティはそういう穏やかとかの意味ではなく、それによって、解決すること

(自分は行い手ではない)という意味です。

行い手ではないというと、また、誤解をしてしまいそうな言葉ですが、行い手がなくなるという言葉通りのやらなくてはいけない役割(仕事や、家族など)すべての役割などの行いを辞めて、ヨーガを求める生き方をするとかではなくて、瞑想などで自分の役割は自分の中に解決するのであって、役割はあります。そして、その与えられた、選択した行いの役割はしなくてはいけないものです。

嫌とか合わないとか、ヨーガに携わってれば良いとかで、何かを放棄するのではないということです。自身の中に解決でき、手放される考えがシャーンティみたいですね。

すべては自身の中のことであり、そこに問題をみつけるのも解決できる成長も自分の中のことですね。

すごーく、わかりやすいなぁと思うけど、そのわかりやすいを理解できるゆとりのスペースが難しい。


そのシャーンティには3つの種類があり、一つ目のシャーンティは、何であれ、思考がないもので、熟睡中な時もそうだし、動揺と動揺の間の一時的な考えがない状態。

2つ目はいろんな考えが起こるのを知りつつ、その自分と考えの間に少し距離をもてるとき。

自分は考えではないという客観視できてきてる人(シャマ)ある程度落ち着きがあり、状況をうまくやり取りできる状態。

3つ目のシャーンティはモークシャ(自由)で、考えが何であろうと、影響されないもの。

そして、いろんな考えは自分だけど、私自身は考えではないということがわかってる事です。

考えが問題を大きくしたり、小さくしたりしてるだけで、私が問題を引き起こしてるのではないというものです。そして、考えを止めるとかコントロールするとかポジティブに考えるというような、どこか別に考えを追いやるのでもないです。

考えにどんなものを想おうが、いずれ考えは去っていくので、何も考えに影響されることがないという扱い方ができる状態の知識が自由という意味のモークシャです。

そのことをしってる人の考えは役に立つし、恩恵を与えます。その理解をすることで、自身がシャーンティというもの。

この知識がいつも持っているので、考えがどこにあっても、イーシュワラ(神とか自然とか)はそこにいて、自分とは離れていないので、本当の意味で、それが帰依者(バクティー)なのですね。

常にバクティーはあるもので、独立したものでもないと思いました。


なので、一つ目のシャーンティはあまり、意味がないかもしれません・・・

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ