思いやりの本質

ヴァガバットギーター6章の始めの方に思いやりのことが説明されてて、人の美しさは顔や髪の色などで決まるのではなく(それはみんなわかっている)その人の強さや優しさや人への思いやりにあります。

思いやりってあなたの時間や考え、知恵、財産を共有する心構え、分け合える心の準備が強さであり、本当の意味での豊かな人だけが、分け合えて、その思いやりが美しさであり、強さとあります。

思いやりって、知識を完成して人のセンスであり、今の自分が思いやりと思ってるのは、自分の考えや体が自分(アハンカーラ)と思ってる人のは思いやりではなくて、共有してるということみたいです。

例えば、純粋な思いやりから、人が苦しんでて、それを自分も同じように涙を流すほどなことはあります。ただ、自分もそうなってしまったら、人を助けるというより、自分も今度は助けが必要になってしまいます。苦しんでる人と同じ悲しみや怒りになってしまっては同じです。二人で溺れるようなもの。

共感はするけど、同じ感情になってが助けることではないです。

さという思いやり、内側の何も影響されない充足からなる思いやりもぅって、しっかりしてる人が必要です。

自分の理想を言ってるのではなくて、考えや感情気分のいろんな空想する感覚器官がいつも落ち着いているという状態の理解が必要です。

感覚器官の対象物に惹きつけるのは幻想的なイマジネーションで、コントロール、制御されてない考えです。

そのいろんな考えにも影響されない資質が大切です。

考えなくても自動的におこるように、繰り返し繰り返し(アッヴィヤーサ)が必要になってきます。

その強さが思いやりかもしれないです。

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ