カルマヨーガ

識別した考えを持ちながら、行いの結果にとらわれず、期待や私の物という感覚の執着を手放して、行いに従事することです

 

この状況が嫌だから、行いを手放す・・・放棄になると思います。誰でもそんな風に放棄したことはあると思いますが、それが行いを手放す事にはならないし、その考えからの束縛からも、解放はないような気もします。

自分もそんな事が沢山ありました。今思うと(^_^;)

その状況から抜け出していないのに、次から次へと、こうしたら良くなるんじゃないかとかばかり考えてた。結果ばかり気にして、追い求めて・・・

確かに結果は大切だけど、それに振り回されて、常に不安に陥ることも知らずに、随分と長い間、上がったり下がったりしてました・・・そんな感覚が懐かしい(^_^)

 

カルマヨーガは行いをイーシュワラに捧げて、目の前にいる、自分の周りにいる人との関係で

その人の中に、イーシュワラを見ていくこと。

嫌だから行いや関係性を手放すとか、こうならなきゃ、こうなりたいという思いではなく、そんな風に考えてしまうその考えの執着を手放すことが大切なのかなとも思う。全て、嫌なものを手放すのではなく、そんな考えのクセを手放せるように、行いをヨーガに変えて行いに従事するということ。

 

ヨーギーも良い結果となるように行いはしますが、その結果は、良くない結果であったとしても

イーシュワラの実りとして帰ってきてて、与えられてることなので、それは自分で落ち込む必要はないし、責任もないということ。あくまでも良くなる為に努力をした行いということが前提です。

人と比べて、何で自分はこんな状況なんだろうと思うのではなくて、今ある状況を受け入れて、不平不満をもたないで、ただただ、今しなくてはいけないその行いをするのみ。

 

自分の生活で何を手放して、どのような行いをヨーガに変えていくかと問われたら、何だろうと考えてしまいました。私にはまだ、ヨーガが始まってないのかも・・・まだまだ、結果を気にするクセが手放せないでいるし、あーしたいという欲もある。ヨーギーとしての欲ではないのは確かです(^_^;)

アンタッカラナ・シュッディ、考えを整理整頓し、キレイにしていくことが必要です。

やはり、聖典の言葉や、先生の解説なしには知りえないし、わからないし整理できないと実感してます。

いきなり、知識を詰め込んでも、混乱するとかも、順序よく成長するの意味も少しずつ納得してます。

 

こんな勉強と出会えるのも、すでにプラーラブダカルマで決まっていて、いろんなプラクルティ・グナの変化で複雑なからみつきが現れてこうなってる、そのことがすごいことで、感謝であるし、過去生での実りの結果だということに、ますます有難いと実感!

出会う人たちも、すでに決まっているので、どんな関わりがあるのか楽しみです。

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヨーガの教え勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとは、すでにあるものであるがままのことをあるがままに見るということを知るだけです。

その知識以外にゴールはありません。

誰もが知る権利があり、そのゴールを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 9/30日・10/1,28,29日11/4,25~12/9日

12/29~1/3日

Rinaクラス

9/20日・10/1,4,29日

11/26日

Maiクラス

 9/30日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ