聖典の教え

朝の静かな時間での聖典の勉強を始めて9か月。

最初は気合が入りすぎて、何でもメモしたりして、焦りみたいなものもあってか、とにかく

リラックスが出来ないでいた気がします。

そういう状態の勉強では、続かないし、自分がしんどくなるなぁと思えるようにもなりました。

今では、自分のなかで、その時に響いた言葉をメモするぐらいで、その時間帯がとても心地よくて、

とても、穏やかにいれる感じがあります。

静かで落ち着いてて、聖典だけの教えに耳を傾ける。私にとって、瞑想の時間です。

自分の中に知識を定着させる練習・・・

 

聖典の教えたいのはイーシュワラで、聖典はイーシュワラを気づかせる為にある。

そのイーシュワラに気づく為に勉強してるので、ヨーガは穏やかで、やさしい時間に感じるのは当たり前ですね。

そこに気づくにも、すんなりと、たどり着いたでもなく、ようやくな感じです。

最初からこの聖典にたどり着く人もいるでしょうし、それもすべて、イーシュワラから帰ってきてる。プラーラブダカルマ(過去の行いによって決められていること)に沿って、そうなってるだけ。

 

アルタ(安全)カーマ(喜び)を常に追い求めても、満たされることはないし、それを求め続けてもも、ゴールが見えない。

知らないという事って、本当にそれの繰り返しで情緒的成長がないから、どこか楽しいであろうと思うことを探し続ける・・・役割も忘れて・・・転職しても、結局変わらない・・・

欲を満たすものは聖典の知識だったら、それは成長にはとてもいい欲望です。

 

すでに知識を得た人で、カルマヨーガを役割として、続けてる方は、それぞれの身分の振る舞い方で

きらびやかな恰好や物の生活でも良いし、それが風格だったりするけど、アルタ、カーマで満足する為にだけ、必要以上の物を求めすぎるのは、欲で満たそうという勘違いが、起こってるだけになるのだと思います。その結果、上がったり下がったりの自分・・・

カルマヨーギは、きらびやかな生活してても、それが必要だともなく、なくなっても同じで、困らないし変わらないと理解してるから、キラキラした生活はいっこうにかまわないわけです。だれでもではないです。

 

この解釈も、いままで思ってた事とは違ってたので、この教えを聞いた時、自然に心の中で納得できました。

ヨーギーはナチュラルでないと・・・と無理やりな理解がずれてた感じでした。確かにそうですが、その無理やりな理解は、聖典の言ってる事の意味を教えてくれるグル(先生)よって、自然と理解し、自分を知っていくことで、今までの誤解や勘違いに気づかされる。なので、聖典だけの勉強だけも、勘違いをしやすいので、それと共にグルも必要なのも、すごく納得できました。


ほんと、聖典はおもしろいと今さらながら思ってきて、どんどん自然に耳を傾けられる自分にも

ビックリ(^_^;)

それがとても、穏やかで優しく思いやりあふれてる感じが心地よいです。

こんな風に思えるようになるには、やはり、教えの段階があり、少しずつヴィヴェーカ(見極め)が進むという事の実感がある。

どうしても、アハンカーラ(自分という観念、エゴ)という思い違いに気づけないでいるし、それが根強い・・・だから、教えが必要なんですね・・・

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ