個人の2つの側面

個人には2つの側面があり、自分は○○だ、怒ってる自分がいる、悲しい自分とかの、その個性。

それと、それを理解してて、その個性を装ってる人の2つ。


自分が行ってる人との見方をするひとは、なにもかもが自分の責任と思ってしまう。

自分はすでに満たされていて、自分がイーシュワラという見方の知識がないので、自分が・・・ということになります。無知(アヴィッディヤー)が原因で・・・


その原因はプラクルティ(質の源)で、プラクルティは質の源だから、ありとあらゆる可能性が潜んでます。聖典も含め、全てがプラクルティの現れ。体も考えも感覚器官も、そのプラクルティから生まれてる創造物。その創造物は何であれ、変化する性質があります。


意識もプラクルティから生まれてるので、その意識が、悲しいや楽しいや、そこはどうにか回避しなきゃとか、こうすると自分がダメになるからとかの様々な形で現してるだけ。

そして、それはブラフマンがプラクルティを使って現してるので、マーヤと同じ。

マーヤは、○○らしさ。ブラフマンが、いろんな、マーヤを使って、らしさを装って現してる。

そう思うと、マーヤもプラクルティも、私たちにいろんなものを見せてくれてるのですね・・・

良いも悪いも・・・

なので、全てプラクルティからの現れだから、自分が行い手で、自分が○○というアハンカーラ(エゴ)は、自分が全てしてると見てしまうけど、その行いもイーシュワラなので、それを知らないだけということ。理解するにはまだまだ、いろんな側面からみていかないとと思います。


自分の中に感情や気分があって、自分の見方でそう見てしまうので、「自分が行い手です」と思ってる

自分に気づけますように・・・自分がイーシュワラだと気づいてない自分に気づけますように・・・


これはこの理解で良いのかな・・・^_^;

クラスのお知らせ

@Kanazawa、@Komatsu

スタジオの時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

*************************

初めてのヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第6回

11/18日(土)

@Kanazawa

11/19(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとは、すでにあるものであるがままのことをあるがままに見るということを知るだけです。

その知識以外にゴールはありません。

誰もが知る権利があり、そのゴールを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

11/25~12/8日

12/29~1/3日

Rinaクラス

11/26,27日

Maiクラス

 

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ