モークシャ

ヨーガのゴールはモークシャ(自由)ですが、そのモークシャ、自由って?と考えた時、すべての束縛からの解放なのかなぁと思ってしまいます。カルマ、行いを手放して・・・それは、ただの放棄なんですが・・・そこの受け取り方が気を付けないといけないように思います。

 

自由が突然、手に入るのではなくて、それを目的とした考え方で、ダルマ(宇宙の秩序)と調和した行いを追求するようになるのがヨーガ。

そのヨーガの生き方によって、少しずつ考えの成長があり、その成長を得た人がモークシャの自由を得る。自分は満たされてないとかの考えからの自由で、すべて投げ出して好きに自由になるではないです。

 

望みを叶える為の道具は2つで、カルマ(行い)とジニァーナ(知識)。

カルマは行いによって、何か楽しいとか美味しいとか好きな事が満たされます。でも、それは満たされても常に変化していくものなので、満足したと思ったことが、実は満たされた事にはならないと気づきます。

ジニャーナは知識だけど、その知識を得るには、そのための考えを成長させてくれるのも行い(カルマ)で、カルマを道具として叶うことになります。その行いがヨーガで、モークシャの知識を知る考えが芽生えていく。

 

ヨーガのゴール、モークシャの自由は、純粋に知識を得る事でかなうと言われるので、満たされない思いからの自由は、知る事、知識によってかなう。

そして、その知識はヴェーダーンタよって教えられる。

モークシャは、人が求める究極のもの。それを探究する為にヨーガが必要になってくるんですね。

ヨーガの考えが、徐々に整っていく事で、成長していけるんですね(^_^)

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ