ヨーガ

カルマヨーガの定義は行いの結果の結果に執着をもたないで、成功も失敗も同じと受け取り

偏見のない考え、アンタッカラナ シュッディで、行いをすることでした(ギーター2章47.48)

結果が良くても、悪くても、自分の責任ではないので、その勘違いな考えを落として、その時その時のしなければならない行いにのみ努力すること。


自分の責任ではないというと、全て何をしても責任はないからと、勘違いされそうですが、

そうではなくて、嫌な事でもすきな事でも、同じように、情熱をもってしなければいけない事に努力をしていくという事です。その結果がどうであろうが、良くしていこうとの努力をした行いなので、そこのは責任がないということだと思います。


かといって、成功や失敗はきにしな~いとか、そんなの知らな~いではなくて、

結果に対して、成功も失敗も同じように、イーシュワラからかえってきてるという見え方、理解ができる人がヨーギー。結果はイーシュワラに任せます、そのような考ると、リラックスして行いのみができる。

ヴェーダの考えは、5つの感覚器官でとらえた考えではないので、行いには思いやりだったり、やさしさがもてます。それって、結果はプラサーダ(贈り物)だから・・・

この説明を受けたとき、すごく感動しました。すごく暖かい言葉だなぁと。

今までの、自分の感情での行いをしてた事とかが思い出される(^_^;)


相手はすべて、イーシュワラと想い、行いをする→相手に捧げものをするという考えでの行い。自分自身もイーシュワラです!


ヨーガの語源はユジで、繋がるとか結びつけるとかというふうに言われます。大地とつながろう、自分の内側とつながろう、宇宙とつながろうとか・・・つながる事いろいろ・・・

そして、もう一つの意味は離す、放れるというものでした。

自分自身が真実の源でイーシュワラが、隠されているので、それを落とす事で、ラジャス(活発、野望)やタマス(不活性、だるさ、怠惰)な考えが鎮まり、サットヴァ(純粋、知的、思いやり)な考え

アンタッカラナ シュッディ、キレイな考えが残り、勘違いや無知なものがはなれるという意味。

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヨーガの教え勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとは、すでにあるものであるがままのことをあるがままに見るということを知るだけです。

その知識以外にゴールはありません。

誰もが知る権利があり、そのゴールを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 9/30日・10/1,28,29日11/4,25~12/9日

12/29~1/3日

Rinaクラス

9/20日・10/1,4,29日

11/26日

Maiクラス

 9/30日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ