考えは道具

考え、アンタッカラナは宇宙の意識でもある私によって、意識的になる道具。

そして、様々な認識がおこるので、認識を起こすのが道具。

なので、考え、アンタッカラナは道具です。


考え、アンタッカラナは5つの感覚器官だけではない、かすかな体におこる機能

5つの感覚器官を通して、視覚や触感、聴覚などの知覚が、アンタッカラナに起こってる認識


アンタッカラナを4つの側面からみるとブッディ、マナス、アハンカーラ、チッタムの機能があります


ブッディは、知性の現れではっきりとした認識の側面。私は女性、日本人とかのはっきりしてるもの。


マナスは、疑いや気分、感情などで、ゆらゆらとしていて定まってなかったりマイナスな感情の側面。

家の鍵かけたっけ?どっち?とかの疑いや、悲しいや嫉妬や怒りなどの感情。

でも、そのマナスは追求したり、発見をするのに大切でもあります。


アハンカーラは、私という観念、自我やエゴとも言われます。自分とは誰か?自分が行う人という認識の側面。そこにはプライドやコンプレックスにもなるところ、私はスゴイとか私ってダメな人とか・・

でも、この体を通して、自分のそれぞれのライフスタイルの役割を演じるには大切です。

そのアハンカーラを、自分とは女性とか妻とかのはっきりしてるものは、ブッディにもなります。

確かにはっきりした認識です。


チッタムは記憶での側面。アンタッカラナに起こる認識は、5つの感覚器官でとらえた知覚をもとにした材料なので、自分はこうしたとか、自分は悲しいとか、自分は女性だとかの認識。その認識は知識とも呼びます。

そして、それを材料に情報や言葉などによって、次々と新しい認識を得ていく。


アンタッカラナはブッディであれ、マナス、アハンカーラであれ、記憶なので、チッタムがアハンカーラのベースになってる。


そして、それぞれの側面を現してるデーヴァター、神々が働いてる。

ブッディはブラフマージ神の現れで創造神。

マナスはチャンドラー神の現れで情緒的な成長

アハンカーラはシヴァ神の現れで破壊神。ルッドラ神とも呼ばれます(涙を流させるもの)。

チッタはヴィシュヌ神のの現れで維持神。

宇宙の秩序を支えてる者の側面から見たときに、それぞれのデーヴァターが働いていて、その現れで統括されてるだけなので、自分と世界を分けてしまい、自分の世界を小さくする必要がないということ。


すごい事ですよね、自分がと思ってたのが全て、デーヴァターの現れだと思うと、自然に自分をもっと

やさしく、思いやりたいと思えます。知る事で今までの価値構造が変化していくというのも納得です!

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ