結果に対する執着



何か行動する時は、願望があり結果を期待して行いをすると思います。

結果しか興味がないので、情熱や心配などのいろんな考えを持って行いをします。

そこに行いの結果への執着がでてくる・・・

そして、アンタッカラナシュッディ(キレイな考え)の為に行いをするのではなく、結果だけにこだわってしまうとカルマに縛られてしまいます。

 

その結果の執着があると、良い事がおこらなければいけないととの考えになります。

なので、結果が良くないかもと思うことになる行いは、しないでおこうとか考えます。

確かにそうかもしれない・・・悪い結果がわかってたら動きたくないですから・・・

ただ、その悪い事として考えるのも自分でだから、それが悪い事として受け取ってしまうだけのような気がします。

 

執着の価値をアンタッカラナシュッディ、キレイな考えの為という見方の執着を持たないだけです。

持ちどころが間違ってるだけなので、もっと得したいとかとなっていく・・・

それは、ただ無知なだけなので、ヴェーダとかの勉強がないと、良いと思う結果だけの行いしかできなくなったり、反対に何もしないとの怠惰なものになってしまうと思います。

 

身体をもってこの世界に生まれた事は、しなければいけない事があり、それを良いからする、悪いからしないとかではないです。

その考えはカルマヨーガで、行いの結果は、良かろうが悪かろうが、成功失敗であろうが、それは全てイーシュワラからのプレゼントという見え方の知性、プラサーダブッディ。

何か原因があって、結果として表れてるので、良い悪いも意味があってのことだから

それを受け取り、ただすべき事だけをするだけです。イーシュワラによって、結果をもたらせてるだけ

カルタッヴャブッディ、嫌と思うことでも、しなければいけない事は義務として行える人という知性が

あります。

そして、カルマヨーギーはそれの練習中なんだとか(^_^;)スピリチュアルな教えはカルマヨーガではなく、見えないものではなくて、リアルな教えがカルマヨーガということになるんですかねぇ・・・

 

カルタッヴャブッディ(しなければいけない事は義務として行える人)はヨーギーでなくても、だれでもにあります。

誰だって、善や悪は分かってるし、何をしてはいけないとかは知ってます。でもその使い方の考えが自分の都合だったり、感情の満足の為だったりして、そこに言い訳をつくることで悪いことでも正当化してしまうのに問題があって、価値構造が狂ってるなだけです。

例えば、家族を食べさせるから、泥棒をするとか・・・嫌な思いをさせられたから、同じように返すとか・・・極端ですが(^_^;)

でも、よーく考えたらそんな言い訳はよく耳にするなぁと思いました。

自分でもそんな所があったと思う。知らないとはコワイ事ですね。

 

そして、行いの結果が悪いのは、自分の責任ではなく与えられてるので、その考えは手放して

やるべき行いにのみ努力するのが大切です。

ここで勘違いしやすいと思いますが、自分に責任がないから適当にするとか、だれかに責任転嫁するではないです。

 

結果は与えられてるだけなので、行いに関して努力をして、結果が悪いも良いも同じだという見え方、

そんな考えを持つ必要がありますね(^_^)

 

ほんとに聖典を、知れば知るほど、今までの上がったり下がったりな感情がどんどん楽になってると思います。この束縛からの解放・・・自分が勝手に難しく考えてただけ・・・

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとはすでにあるもの、あるがままを想えることに気付かせてくれる道具。

言葉による知識以外にゴールはありません。

それを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 8/26,27日9/2,3,9,30日・10/1,28,29日11/4,25,26日 ・12/9日

Rinaクラス

8/2~27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

Maiクラス

8/15日 

 

シヴァナンダヨーガクラス(Tara)

Taraさんの出産準備で

しばらくお休みとなります。

@Komatsu

8/27日・9/3日・10/1,29日

11/26日

@Kanazawa

8/26日・9/2,9,30日

10/28日・11/4,25日・12/9日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ