正しい道具 知識の道具

プラマーナ(正しい道具、知識の道具)、何が正しくて、何が間違っているかをはかるもの。

 

知識を得る事がプラマーナなので、人の言葉や権威ある方の言動もプラマーナなので、少なからず、自分たちは、その影響はうけている。その使い方や解釈によっては、それが間違った方向にも扱われる事もあるので、自分が、どのプラマーナに引っ張られて、運ばれていくのかが、すごく、大切だということ。確かに納得。ヴィヴェーカ(識別)が大切。

 

聖典の権威ではないものが、ラウキカプラマーナで、そこだけの一部の知識、ほとんどがラウキカのような知識だと思う。ヴェーダ(聖典)と出会わないと・・・

そのヴェーダの純粋な知識が、ヴァイディカプラマーナで、5つの感覚器官ではとらえられない考えや知識、真理を明かす道具だということを学んでたら、これまた、こうやって言葉にしてる事の重要さに、ひるんでしまう(^_^;)どのような人でも信仰心は大切だし、すばらしくキレイなものだと思います。ただ、どのプラマーナを選択するかによっては、自分の探究する道が、いつのまにか、また、何かを達成したい願望の方向に行ってしまい、目標からずれていく。それの繰り返しのような・・・

なので、スワミジがよく言ってる先生と生徒のコミュニケーションが大切で、言葉の背後にある意味をそれぞれが違う理解とならない為に伝統の教えが大切というのも、納得でした。

 

 ヴェーダも、その人の解釈で理解するのも、ラウキカだけど、それが良くないという事ではなくて、自分の人生に取り入れるべきなのが、ヴァイディカプラマーナであって、そこからラウキカプラマーナが役に立つのだということでした。

 

今、こうやって、チェータナーナンダジと出会えた事も、プラーラブダカルマ(過去の行いの結果で起こること)であって、とてもそのことに感謝です。この出会いまで、随分といろいろ、遠回りしてきたなぁとも・・・

いまいちヴェーダとか哲学とかの整理ができなくて、理解しがたいところがあったんですが、直接、スワミジの教えを聞いてると、少しずつですが、考えの整理整頓が始まってる気がします。ヴィヴェーカ(識別)とヴァイラーギャ(執着の整理)がおきてる。

そして、少しずつ成長していく資質が備わるんだなと思います。

 

身体を動かすアーサナーヨガから始まり、何かスッキリした感じを体験し、その健康と調和することで、考えをキレイにしていく手段、アンタッカラナシュッディの為の準備ができていく。 聖典の勉強という、生涯かけての勉強ですね(^_^)

よーやく、あれもこれもという性格から、少しずつ理解していくことしかできない自分で良いという変化がありました。

私自身が自分自身の中に喜び、発見がありますように

クラスのお知らせ

@Kanazawa、@Komatsu

スタジオの時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

*************************

初めてのヴェーダーンタ勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第6回

11/18日(土)

@Kanazawa

11/19(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとは、すでにあるものであるがままのことをあるがままに見るということを知るだけです。

その知識以外にゴールはありません。

誰もが知る権利があり、そのゴールを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

11/25~12/8日

12/29~1/3日

Rinaクラス

11/26,27日

Maiクラス

 

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ