ブログ(ヴェーダーンタ)始めます

勉強したことを思い出すための練習でヴェーダーンタのブログ始めます(^_^)

 

今まで、言葉で上手く表現するのが難しいと勝手に思い込んでたので、ブログは敬遠してたのですが、ヴェーダーンタ(最後の知識)を朝の静かなな時間帯で勉強するようになり、それが日課となり始めて、ようやく良く見せようとする自分や、いい方向に行ってほしいという結果の願望の自分はもう、離していこうと、今さらながら思ってます。頭で理解はしてても、なかなか、それを自分の中に落とし込む事が出来ないでいたのです。

 

そもそも、そうやって生まれ変わって、今にいるのだから、受け入れるだけの事なのに・・・

最初は毎日毎日、寝不足だろうが二日酔いであろうが、朝6時からの勉強を続けました。でも、それをしてる自分に酔ってた所や、あ~つらいと感じてた所もあり、なかなか頭に入ってきませんでした。自分の頭の悪さに落ち込んだりもしました(^_^;)

上がったり下がったりの自分から平行線のまま・・・

 

ただ、今思う事は、何を勉強したくてやってるの?とその時の自分に言いたいと思える。

そして、今、それが楽しくなってきました。←おそいんですよね~

今は、朝以外でも、参加できる限り、ヴェーダーンタに浸ってます。

今までの中で一番、勉強に身がはいってるんではないかと思う(^_^;)

 

ゆっくりと楽しく、時には1年でも10年でもお休みをして、また聖典の勉強を始めればよいものとのアドバイスや、自分の短所でもある所を指摘してくれるヨーギーの言葉にも助けられ、

少しは自分自身を受け入れる事ができるようになったような、ならないような・・・

 

勉強した事を想い出す為に、自分の言葉にしてみる事で、それが知識として定着していくと

いうのも大切だし納得・・・

 

そして、このお勉強は、資格やお金を稼ぐ道具ではなくて、自分自身がイーシュワラ(生きた生命体宇宙、マーヤを持つブラフマン、宇宙をささえる存在意識)だと知る知識の為の道具なのだと。

 

すべて、プラーラブダカルマ(今の生まれを引き起こしてる以前のカルマ、行いの結果)によって、良い事も悪い事もおきて、それを止める事はできないし、受け入れるということ。それも自分の為に起こってるということ、その行いの結果に左右されないということ・・・

 

その日によって、すーと自分の中にはいってくるのもあるし、よーわからんと感じるときもあるけど、この先生に出会えたり、ご縁のある仲間がいる事は、GOODサムサーラ(モークシャを得るまで何回も生まれ変わること)で、過去の行いの結果が実ってると思うと、今の行いも、さらにダルマ(秩序、調和)な行いでありたいと知れたことが、本当にありがたい(^_^)

 

なんだか、やはり、まとまりがないけど、その日感じたことをかいていこうと思います。

これも、続けられるように(^_^;)

クラスのお知らせ

ヤンララに新しくRINAさんクラスが

4/3日(月)から始まります。

@Kanazawa、@Komatsuクラスが増えますので、お時間などは

スケジュールにて

ご確認いただけます。 

************************* 

ヨーガの教え勉強会

次回の「いーしゅわらーやなまは」

勉強会&チャンティング第3回

9/23日(土)

@Kanazawa

9/24(日)

@Komatsu

13:30~15:30

最後の30分は、ハピネスを祈るスヴァスティ・パータや食事の前のチャンティング、一定期間唱えることで、願いがかなうと言われているガネーシャ・ストートラムにも挑戦していきたいなと考えています。チャンティングに慣れていけることで、祈りの行いであること、そして、意味も深まるような考えの準備もできるでしょう。

少しづつですが、ヨーガの意味を

理解し、きれいな考えにしていく道具として、この勉強会に参加しませんか?

くつろげるとは、すでにあるものであるがままのことをあるがままに見るということを知るだけです。

その知識以外にゴールはありません。

誰もが知る権利があり、そのゴールを教えているのがヴェーダーンタです。

お休みのお知らせ

Akemiクラス

 9/30日・10/1,28,29日11/4,25~12/9日

12/29~1/3日

Rinaクラス

9/20日・10/1,4,29日

11/26日

Maiクラス

 9/30日

ヤンララ@Kanazawa studio

ヤンララ@Komatsu studio

ヨーガを続けていると、

カラダや考えに何かしらの変化が

起きてきます。 

呼吸をコントロールしながら

ポーズをとると、

まず内面、考えが落ち着きます。

考えが落ち着くことで

カラダとのバランスがとれていき、安定してきます。

そして、自分自身にくつろいでいるリラックスしていることの気付きとなります。

その気付きが、今までの考えや見方にも変化がおきてきます。

そこから、いろいろな識別や

見極めが始まり

自分とは何か?ヨーガって何?を

知りたいという願望がおこったら

ヨーガのはじまり。

何も不安のない考えからの自由。

自身がすで持っているものを知ることで自身の中で解決します。

まず、体を動かして、何かしら

自分自身にリラックスできている

ことに気付いていきませんか?

いろんな役割から離れた

基本の自分に留まる時間を少しもっていきませんか?

そして、基本の自分と

いろんな役割の自分との間に

スペース、ゆとりが持てることで

それぞれの役割

仕事や結婚や子育てが輝き、

楽しめます。

そして、これからのライフスタイルにヨーガを取り入れて

それぞれの役割を行いながら

ヨーガに変えてみませんか?

  yanglalah(ヤンララ)とは

バリ語で虹という意味です

Medha Michika 先生のブログ

Muktih 先生のホームページ